祝USEN開通

  • 投稿日:
  • by

インターネット接続がマンションごと、USENになった。

http://www.gate01.com/

すでにあるケーブルTVとADSLは解約かな。
早速、回線速度を測定。

http://www.musen-lan.com/speed/

結果。

1.2M契約のケーブルTV: 1227.23kbs  -> 152.95Kb/sec
100M USEN: 2180.473.kbps -> 272.35Kb/sec

ケーブルTVも契約通りの速度とはいえ、USENは倍近く速い。
しかし、マンション契約のせいかADSLとの干渉のせいか、思ったよりも遅いぞ。

うちのルータにしているチャンドラ君のせいかもしれない。
あと、途中で無線の「g」を介している。それならと、直接繋がっているルータでftp実測してみる。
お相手は、北陸先端大学。

% ftp ftp.jaist.ac.jp

アカウントは「anonymous」、パスワードには自分のメイルアドレスを入力する。
さて、なにをダウンロードしよう? 15Mbytesほどのemacsにする

> cd pub/Linux/Vine/VinePlus/3.1/i386/RPMS.plus/
> get emacs20-20.7-0vl18.i386.rpm /dev/null

これで、HDDアクセスなしの純粋な回線速度がわかる。

結果、41秒。ということは、360Kb/secくらい。
うーむ、ちょっと速いけどまだまだだな。