ホスト名なしウェブドメイン

  • 投稿日:
  • by

前から気になっていたんだよ。ホスト名なしのウェブドメイン。
たとえば、palmfan.com。どうして、www.palmfan.comじゃないんだろ。
DNSの設定でなんとかしているとは思っていたけど、N氏に聞いたら調べてくれた。
bindの場合、正引きの指定でホスト名の代わりに「@」を記述すればいいらしい。
たとえば、xxx.abc.co.jp(192.168.1.100)をabc.co.jpでアクセスしたければ

;BIND DUMP V8
$ORIGIN co.jp.
abc  86400   IN  SOA dns.abc.co.jp. root.abc.co.jp. (
        2004070501 10800 3600 604800 86400 )    ;Cl=3
    86400   IN  NS  dns.abc.co.jp. ;Cl=3
$ORIGIN abc.co.jp.
@  86400   IN  A   192.168.1.100 ;Cl=3
dns 86400   IN  A   192.168.1.1 ;Cl=3

というようにすればいいらしい。
早速、自分で管理しているドメインのDNSを変更。うまくいった。
けど、もう「www.xxxx.net」で告知してるから、いまさら変えるのもねぇ。
apacheのURL転送とか、VirtualDomain指定も変えなくちゃいけないし、次回からってことで。